セミナーのご案内(終了)
本セミナーは無事に終了いたしました。セミナー当日は多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。
- 日 時:2021年2月6日(土)14時00分 ~ 15時30分
- 会 場:アスピア明石北館・学習室
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6番1号 - 講 師:松田力税理士・社会保険労務士事務所
所長 松田 力 - テーマ: 『感染拡大防止等支援事業(医療分)』申請のポイント
- 主 催: 兵庫県保険医協会 明石支部
兵庫県保険医協会・明石支部様主催のセミナー「感染拡大防止等支援金事業(医療分)支給申請のポイント」で当事務所代表の松田が登壇させていただきました。
感染拡大防止等支援事業(医療分)の支給申請の締め切り(2021年2月28日)が近づいてきました。
対象経費の範囲が広がり、まだ未申請の医療機関であっても申請をすることで補助金の支給を受けることができます。支給申請の方法を今一度確認することで、多くの医療機関がこの制度を使うことができるよう、分かりやすく解説しました。
また、支給申請後の結果報告も始まっています。結果報告をする際の注意点も解説しました。
令和2年度の補正予算で、新たに医療提供体制確保補助金が創設されました。
2020年2月4日より支給申請が始まっています。感染拡大防止等支援事業(医療分)と同じ医療機関が対象となりますので、多くの医療機関がこの制度を使用することができるよう、内容の確認をしました。
新型コロナウイルスの影響により、多くの補助金・助成金の制度が創設されています。
雇用調整助成金、持続化給付金、家賃支援給付金、感染拡大防止等支援事業における補助金、数えればきりがないです。給付を受けた補助金・助成金について、税務上の取り扱いを説明しました。
- 新型コロナウイルス感染拡大防止等支援事業概算交付支給申請方法
- 新型コロナウイルス感染拡大防止等支援事業事業実績報告方法
- 令和2年度新型コロナウイルス感染症拡大防止・医療提供体制確保支援補助金
- 税制の取り扱い
明石支部研究会で登壇
新型コロナ支援金申請のポイントを学ぶ
明石支部は2月6日、新型コロナウイルス感染防止対策の支援金申請の期限(2月28日)が迫るなか、松田力税理士・社会保険労務士を講師に研究会を開催し15人(うちZoom9人)が参加した。
1月例会で「手続きの煩雑さから申請をあきらめている先生が多いのではないか」という意見が出されたことから、急遽企画したもの。無床診療所で上限100万円の第2次補正予算の支援金申請の具体的な手続き方法と、事後の実績報告書の記載方法を丁寧に解説した。また、最新情報の第3次補正予算の追加支援についても述べた。
2020年12月15日から2021年3月31日までの対象経費に対し無床診療所で上限25万円、発熱等診療・検査医療機関で100万円上限等となっているが申請期間が短いため、間に合わなかった医療機関に対しては4月以降に同様の支援が行われる予定。
※(引用:明石支部ニュース 2021年2月25日号)